アクセスカウンタ

いいお家

プロフィール

ブログ名
いいお家
ブログ紹介
古民家再生をするぞ!
目指すはダッシュ村!
どうなるんだろ!希望と不安で一杯だ!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
離れを作りかけてからもう1年たった
離れを作りかけてからもう1年たった 離れを作りかけてからもう1年たったんですね! やっと暇なので、日曜大工頑張ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 21:11
離れ造ろう!
離れ造ろう! 解体した小屋を離れとして、建てようと思いコンクリートの独立基礎を水平に置いて、建前はじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 10:48
鬼熊手作ろう
鬼熊手作ろう 落ち葉を集めるのに、いつも金属製の熊手を使用していますが、葉っぱが針金に突き刺さってめんどうで困っていました。やっぱり昔の人の知恵に脱帽です。 鬼熊手作ってみました、加工が意外と大変で頭使いました。 ぼけ防止にはいいかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 11:20
− タイトルなし −
− タイトルなし − お久しぶりです!こんにちは、たぬき君もあいさつしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 10:18
お風呂を造ろう
お風呂を造ろう 薪風呂釜を置いたら脱衣場が狭いので、増築です。 45センチ広くします、手間かかるなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/10 10:33
キャンピングカーの紹介
キャンピングカーの紹介 18年前に購入した、ハイエースのキャンピングカーです。 よく家族で温泉めぐりをしました。私の趣味かな? 旅にはハプニングがつきものですね、 山奥の立ち寄り湯で、雪降る駐車場に就寝してたら、夜中警官に起こされて、 何してんのって、寝てんだよ!もーかんべんしてちょーなんてね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 17:07
お風呂の照明を作ろう
お風呂の照明を作ろう お風呂の照明を手作りします。 古い障子の格子を切り取って、木枠を6面組んでガラスを6枚切ります。 底のガラスは手前に引くとびらにしました。 しかし、電球をはめ締めようとした時、パリンと割れてしまい、 新たにアクリル板で作り直しました。知恵が足りませんね! 失敗して利口にならなきゃね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 10:20
蜂の巣置いてみました
蜂の巣置いてみました 南向きに蜂の巣置きました。 さて、蜂さん気に入ってくれるかな? 初チャレンジだから、経験積まなきゃ始まらない。楽しみだー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/01 18:49
日本みつばちの巣を作る
日本みつばちの巣を作る 日本みつばちを飼ってみたかったので、巣箱を作ってみました。 もう時期はずれかもしれないけど、山に置いてみます。 みつばちの会の本を参考に作りましたが、さて、みつばちきてくれるかな?. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 12:55
竹の子にょきにょき
竹の子にょきにょき 真竹の竹の子が一斉に顔を出しました。 これ、えぐみが無くてそのまま茹でて食べられます。 おいしいです。旬の味はいいですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 14:05
竹の格子を作ろう
竹の格子を作ろう 窓の内側に竹の格子を付けたいと思い笹竹を木枠に組んで藤のつるでまきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 08:47
春です、桜はいいねー
春です、桜はいいねー 今日の散歩は名古屋の白鳥公園です。 さくらは満開です。ゆきやなぎが純白で綺麗ですね! 春はお花がいっぱいで嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 10:22
ふきのとう、春がきた
ふきのとう、春がきた ふきとうを探してさっそく天ぷらにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 11:45
柿渋を建具に塗ってみよう!
柿渋を建具に塗ってみよう! 朝日新聞に、渋柿を搾った汁からつくった「柿渋」に、ノロウイルスやインフルエンザウイルスといった幅広い種類のウイルスをやっつける力があることを、広島大の坂口剛正教授(ウイルス学)らのチームが確認した。 との記事を見て、先日、お風呂の入り口に、 古建具のリフォームして、柿渋を塗ったのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 14:44
お風呂の建前
お風呂の建前 材料は古材(古家解体時のもの)を基本に使うので、 穴が明いていたり、割れていたりで、苦労します、 今の大工さんは、まず使いません! 丸のこで切っていると、火の粉が飛んだり(古釘を切っちゃう) 道具が傷むのは、辛いですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/18 15:08
お風呂を作ろう
お風呂を作ろう まずは、地盤を固めるぞ! タコを自作して、みんなで、やれこれどっこいしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 09:32
プードルの赤ちゃんが家族の一員に!
プードルの赤ちゃんが家族の一員に! 娘のクラスメートにプードルの赤ちゃんが3月21日に4匹誕生しました。 その中の男の子1匹を譲っていただきました。 待ちに待って、先週我が家に婿入りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 10:13
新緑が目にまぶしい
新緑が目にまぶしい もみじの緑が綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 18:18
五平餅がうまい!
五平餅がうまい! 去年の11月のことですが、村の鈴木さんらによる感謝祭が開催されました。 炭火で100本以上の五平餅を焼き、味噌を付けていただきまさいた。 また、大鍋で豚汁や焼きそば、鹿や猪の肉もふるまれ、 にぎやかな時を過ごさしていただき、感謝!感謝!です。 田舎の良さを実感したしだいです。 ごちそうさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 12:53
名古屋は白銀の世界
名古屋は白銀の世界 近所の熱田高校は真っ白に雪化粧しました。 ここは、名古屋、熱田神宮から南へ1キロくらいのところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 12:03
− タイトルなし −
− タイトルなし − 田舎の寒さは、身に染みますね! 赤い実があちらこちらに、目につきます。 そんな中に水仙の花が咲いていました。 いいもの見つけた!って、カメラでパチリ! 生きる力、自然はすごいは! これって、春の予感ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 10:06
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます 今年も楽しくすごします 家族の絆を大切にします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 00:13
餅つきだよー
餅つきだよー 大晦日、今年はいろいろありました。 東北の津波は人生観まで変わる悲劇でした。 ライブ映像はまるで、スクリーンの中でくりひげられるSF映画のようで 現実とは信じたくないものでした。 建築を業としているものとして、つくづく無力感を味わいました。 地震なら頑丈な家をつくり、火事には燃えない家をつくればいい でも、津波だけはだめだ! 高台に逃げるしかないんだ! 家族を守るシェルターを建築するのが、建築家の使命なんだ! 自然はたくさん恩恵を与えるが、反面すべてを奪い去るんですねー ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:04
万両に赤い実がいっぱいです
万両に赤い実がいっぱいです 久しぶりに、田舎の家に行きました。 落ち葉の片づけと枝の剪定だけで、日が暮れちゃいます。 裏山の杉の古木の根本に、 真っ赤な赤い実がたわわに生っていました。 あまりに立派なので、カメラでパチリ! こんな日陰に力強く生きているんですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 16:15
天の川が綺麗!
天の川が綺麗! ここ、長野県、八ヶ岳中央高原はもう晩秋のようです。 朝は5〜6度、昼間でも18度、日没とともに、みるみる温度が下がるのが、体感されます。 夕日は山の稜線を馬の背のように、映します。 満天の星には、驚きです。 天の川が、くっきり見えます。こんなにきれいな夜空ははじめて見ました。 やっぱり、都会では、北極星と北斗七星の明るい星しか見えないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 21:59
名古屋から長野原村までの車窓
名古屋から長野原村までの車窓 もう長野に通って2か月が過ぎ、心に余裕ができたのか、 車窓からの景色がすばらしいのに、気が付きました。 ちょっと、鈍感かな? 朝、名古屋を4時半に出て、中央道中津川を超え、恵那山トンネルの手前、6時、夜明けが近づく山並みに、 うっすら朝焼けが見えてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 22:30
夏が帰ってきました
夏が帰ってきました 高原の日差しは厳しいですね、紫外線がとても強いようです。 耕運機には屋根が付いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 22:35
長野原村のセロリはおいしい
長野原村のセロリはおいしい ここ、長野に来て、はじめて、セロリがうまい!と思いました。 それまでは、臭い野菜で、生でサラダでたべるものと信じていました。 ここ、ペンション、グリーングラスのママさんが、セロリの煮込み料理をよく作ってくれます。 食べてみると、あの臭みがないんですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 22:03
くわがたさん、おはよー
くわがたさん、おはよー 今日のもみじ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 21:14
楳図 かずお先生のお家が大変だ!
楳図 かずお先生のお家が大変だ! 楳図 かずお先生の別荘にカラマツの木が、倒れかかっています。 先日の台風で倒れたんだ! 軒先が潰れてしまっています。 先生知っているのかなー まことちゃんハウス?がかわいそうです。 八ヶ岳周辺は、風がそうとう強かったです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 21:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

家造りはアートホームズで

ホームページアドレス
http://www.eouti.com
いいお家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる